フォトアルバム

2024.4.10 スマホ・ケータイ安全教室を実施しました

写真:12枚 更新:04/11 横山博至

令和6年4月10日(水)に今年度入学生を対象に、KDDI株式会社 横井様をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。「スマホ・ケータイを安全に使用するためにはどうすればよいか?」をテーマに ・家庭のルールをつくりましょう ・フィルタリングを設定しましょう についての説明を受けました。

2024.4.9 土浦工業高等学校 新たな始まりを祝う入学式

写真:50枚 更新:04/10 志賀卓

4月9日(火)土浦工業高等学校では、新入生を迎える入学式が行われました。新入生は、保護者や来賓の方々、教職員に見守られながら新たな学校生活のスタートを切りました。 入学式では、新入生は緊張した面持ちで入場しました。 入学許可宣言では担任の先生から、一人ひとりの生徒が名前を呼ばれ返事をし、校長から入学の許可を受けました。 校長からは新入生に向けて、「この学校でたくさんの知識や技術を学んで頑張ってほしい」といった言葉が送られました。また、PTA会長をはじめとした来賓の方々からも祝辞をいただきました。 入学生代表宣言では、期待と緊張の中新しい学校生活への意気込みを語りました。 式の終了後、学年団の紹介があり、その後生徒たちは担任と共に新しいクラスへ行き、最初のホームルームを行いました。 新入生たちは自分の未来に向かって一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、様々なことに挑戦して自分の未来に向けて成長し、土浦工業高校で素晴らしい日々を送っていきましょう。

2024.4.8 始業式が行われました

写真:10枚 更新:04/08 志賀卓

本日、土浦工業高校では始業式が行われ、生徒たちは新たな学年のスタートを切りました。 式の前に、まず校長先生から、昨年度離任された先生の紹介がありました。 新任式では、新しく着任した先生方が紹介され、歓迎の言葉が贈られました。新任者代表として、大貫事務室長から挨拶がありました。 表彰伝達式では、弓道部が大会優勝の賞状を受け取りました。今後も一層の活躍が期待されます。 校長先生のお話では、新年度の抱負や期待が述べられました。また、春の訪れと共に校内に咲き誇る桜の花を例に挙げ、生徒たちに希望と活力を与える言葉をおくり、また上級生としての心構えのお話がありました。 生徒指導部長からは、学校生活における注意点が伝えられました。特に遅刻・服装・スマホの取り扱いについての再確認と、余裕を持った行動を心掛け事故のないようにと伝えられました。 最後に、新学年団が紹介され、各学年の担任・副担任・学年支援の先生方が紹介されました。 新年度となり、新3年生は自分の進路実現にむけて、新2年生は自分の進路をよく考える年としてがんばってください。