フォトアルバム

第1学年がネットマナー講話を実施しました。

写真:6枚 更新:14:15 横山博至

令和6年5月18日(土)に、第1学年の授業参観で、茨城県土浦警察署生活安全課スクールサポーターの菱沼様をお招きし、ネットマナー講話を実施しました。  「自画撮り被害」「個人情報の流出」に関する動画を視聴した後、「SNSでの被害は身近なところで起こっている・困ったときは相談する」といった内容を説明いただきました。

2024.5.14 5年ぶりに体育館で生徒総会を実施しました!!

写真:7枚 更新:05/16 鈴木拓海

5月14日(火)に生徒総会が行われました。議長(電気科3年飯島君)、副議長(電気科3年渡辺君)の円滑な進行のもと、厳粛な雰囲気で行われました。生徒会役員の生徒は、この日のために様々な準備やリハーサルを行ってきました。総会の中で、生徒会長から「生徒主体の学校」にするためにGoogle Fomsを活用した目安箱の設置の提案がありました。生徒一人ひとりが学校をより良くしたいという思いがあるのはとても良いことです。この総会をきっかけに学校全体が盛り上がることを期待しています!!

2024.4.23 合同企業説明会を実施しました!!

写真:16枚 更新:04/24 星野 智紀

4月23日(火)、つくばカピオにて合同企業説明会を実施されました。企業100社、専門学校大学25校ほどがブースを設け、本校3年生は希望先のブースで各々説明を聞きました。学校外の方とのコンタクトは中々取る機会がなく、生徒たちは大変緊張している様子でした。最後まで集中して話を聞くことができ、進路先の情報を得ることができました。これから本格的に進学先を決定する時期に差し掛かります。自分の満足行くような進路先を選択してもらえることを願っています。

2024.4.11 部活動紹介を実施しました!!

写真:7枚 更新:04/12 鈴木拓海

4月11日(木)に新入生を対象とした部活動紹介が行われました。運動部・文化部あわせて22の部活動が工夫を凝らした紹介で盛り上げました。各部の部員はこの日のために春休みから念入りにシミュレーションをしていました。部活動紹介後、新入生からは「各部の雰囲気を知ることができて良かった」、「これから土浦工業で部活動を一生懸命頑張りたい」などの声が上がっていました。新入生には積極的に部活動に入ってもらい、学校全体で部活動を盛り上げてもらいたい思います。

2024.4.10 スマホ・ケータイ安全教室を実施しました

写真:12枚 更新:04/11 横山博至

令和6年4月10日(水)に今年度入学生を対象に、KDDI株式会社 横井様をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。「スマホ・ケータイを安全に使用するためにはどうすればよいか?」をテーマに ・家庭のルールをつくりましょう ・フィルタリングを設定しましょう についての説明を受けました。

2024.4.9 土浦工業高等学校 新たな始まりを祝う入学式

写真:50枚 更新:04/10 志賀卓

4月9日(火)土浦工業高等学校では、新入生を迎える入学式が行われました。新入生は、保護者や来賓の方々、教職員に見守られながら新たな学校生活のスタートを切りました。 入学式では、新入生は緊張した面持ちで入場しました。 入学許可宣言では担任の先生から、一人ひとりの生徒が名前を呼ばれ返事をし、校長から入学の許可を受けました。 校長からは新入生に向けて、「この学校でたくさんの知識や技術を学んで頑張ってほしい」といった言葉が送られました。また、PTA会長をはじめとした来賓の方々からも祝辞をいただきました。 入学生代表宣言では、期待と緊張の中新しい学校生活への意気込みを語りました。 式の終了後、学年団の紹介があり、その後生徒たちは担任と共に新しいクラスへ行き、最初のホームルームを行いました。 新入生たちは自分の未来に向かって一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、様々なことに挑戦して自分の未来に向けて成長し、土浦工業高校で素晴らしい日々を送っていきましょう。

2024.4.8 始業式が行われました

写真:10枚 更新:04/08 志賀卓

本日、土浦工業高校では始業式が行われ、生徒たちは新たな学年のスタートを切りました。 式の前に、まず校長先生から、昨年度離任された先生の紹介がありました。 新任式では、新しく着任した先生方が紹介され、歓迎の言葉が贈られました。新任者代表として、大貫事務室長から挨拶がありました。 表彰伝達式では、弓道部が大会優勝の賞状を受け取りました。今後も一層の活躍が期待されます。 校長先生のお話では、新年度の抱負や期待が述べられました。また、春の訪れと共に校内に咲き誇る桜の花を例に挙げ、生徒たちに希望と活力を与える言葉をおくり、また上級生としての心構えのお話がありました。 生徒指導部長からは、学校生活における注意点が伝えられました。特に遅刻・服装・スマホの取り扱いについての再確認と、余裕を持った行動を心掛け事故のないようにと伝えられました。 最後に、新学年団が紹介され、各学年の担任・副担任・学年支援の先生方が紹介されました。 新年度となり、新3年生は自分の進路実現にむけて、新2年生は自分の進路をよく考える年としてがんばってください。