本校の特色
1 各学科の特色について

【機械科】   学科定員 80名
 
私たちの日常生活は,工業技術の恩恵によって豊かなものになっており,その基盤を担っているのが機械工業といえるでしょう。機械科では,全国的にみてもトップレベルの充実した設備の中で,「ものづくり」の基礎から進路に応じた幅広い学習ができます。


【電気科】   学科定員 40名
 
電気を発電する技術や発電した電気を工場や家庭などに送電し,電気を無駄なくエネルギーとして利用する技術,電話・コンピュータの通信技術,工場のオートメーション化に関する技術など,現代社会において必要不可欠な電気についての知識を学び,幅広い技術・技能を身につけた電気工ンジニアの育成を目指しています。

【情報技術科】  学科定員 40名
 
コンピュータは現代社会のあらゆる分野で利用されており,私たちは多大な恩恵を受けています。情報技術科では,コンピュータ,電子技術,情報通信に関連した技術を幅広く学習します。また,電子回路設計の技術検定や,工事担任者試験などの国家資格取得,情報技術を生かしたものづくりにも力をいれて取り組んでいます。

【建築科】    学科定員 40名
 
人が生きていく上で必要な「衣,食,住」。その中の「住」について学ぶのが建築科です。快適で住みやすい家づくりについての知識を身につけ,製図や実習等の体験をとおして実践的な学習をします。また,新しい分野にも柔軟に対応できる技術者の育成と社会生活に広く寄与する人格の育成を目指します。

【土木科】   学科定員 40名
 
人が地球上で生活を始めてから,最初に生まれた技術,それが【土木技術】だといわれています。土木の仕事は,私たちが生活する上で欠かせない社会基盤(道路・鉄道・橋・トンネル・ダム・公園・上下水道など)をつくることです。そのほとんどが国や地方公共団体が行う事業になりますが,自然や環境の事を考えながら進める大切な仕事です。人間性豊かな土木技術者を育成しています。



2 本校生が合格を目指す主な資格検定

第一種電気工事士 第二種電気工事士 工事担任者DD第3種 陸上無線技術士国家試験2級第三級アマチュア無線技士 第四級アマチュア無線技士 危険物取扱者乙種(1類~6類) 危険物取扱者丙種 2級ボイラー技士 建築CAD検定3級 レタリング技能検定3級 二級建築施工管理技術検定 二級土木施工管理技術検定 基本情報技術者試験 小型移動式クレーン運転技術講習(1t以上) フォークリフト運転技能講習(1t以上) 締固用機械特別教育 ガス溶接技能講習 パソコン利用技術検定 ITパスポート試験  など