アルバム一覧へ

2022.11.25 電気科1年がボランティア活動に参加してきました。

写真:7枚 更新:2022/11/25 作成:2022/11/25 星野 智紀
11月20日(日)に茨城県立白浜少年自然の家にて地元の小学4~6年生を対象とした「いばらき子ども大学 鹿行キャンパス」が実施されました。本校からは電気科1年生6名が授業スタッフとして参加しました。当日は「eスポーツの可能性を学ぼう」というテーマで、株式会社セガから提供されている「ぷよぷよプログラミング」を実施しました。これは小学校の授業で使用されることの多い「Scratch」のようなブロックプログラミングではなく、実際のエンジニアが使用するような、キーボードからアルファベットを入力するプログラミングです。プログラムを完成させるとゲームとして遊ぶことができるようになります。 高校生は丁寧にプログラミングを教え、参加者全員が無事にプログラムを完成させることができました。参加者からは「本格的なプログラミングで、自分で設定を変えることでゲームを改造でき、頭を使って製作活動ができたので面白かったです。」と感想がありました。参加した高校生からは「自分の好きな分野で、社会貢献活動ができることがとても嬉しいです。またこのような機会があったらぜひ参加したいです。」という言葉をもらいました。引き続き、学習内容を生かした地域貢献活動を継続して行っていきます。
順調!!
3年生が製作したゲームをみんなでプレイ!
みんなでプログラミング!
見守る高校生
夢中にプログラミング!
ポスターを作っていただきました!
eスポーツには無限の可能性があるっ!!