二大会連続県大会出場  新人戦県南地区準優勝

12月17日(日)12月23日(土)に令和5年度茨城県高等学校男女バレーボール新人大会茨城県南地区予選会が行われ、本校バレーボール部が準優勝の好成績を残しました。

1月25日(木)から行われる令和5年度茨城県高等学校男女バレーボール新人大会への出場を決めました。

 

 


Vリーグ会場にて練習

つくば市・土浦市をホームタウンに置く、Vリーグチーム、つくばユナイテッドサンガイア様のご好意をいただき、Vリーグの試合が行われる会場にて練習をさせていただきました。


バレーボールを通じて社会貢献

本校部員より「少しでも能登半島地震により被災された方に力添えをしたい。」とアイディアがありました。Vリーグ土浦大会でご活躍された、石川県出身のつくばユナイテッドサンガイア架谷選手を通じて能登半島地震義援金を寄付しました。

 


二所ノ関部屋見学 第72代横綱稀勢の里二所ノ関寛様より激励

 令和5年8月18日㈭本校バレーボール部では「スポーツから学びを」といった目標をかかげております。この度、ご縁があり、二所ノ関部屋の見学を参加させていただきました。選手たちは、力士の一挙手一投足に感銘を受け「すごい音がしていた。」「一つ一つの所作、立ち居振る舞いが別次元」「競技に対する意識の高さや、向上するための環境が素晴らしい」「短時間で稽古は終了したが、稽古に無駄がない」などと感想を述べていました。また、稽古終了後には第72代横綱稀勢の里二所ノ関寛様より「競技は違うが技術向上に向けて日々努力してほしい」と激励の言葉をいただきました。

 本校バレーボール部では日々の活動だけでなく、部員が生涯、スポーツに関わっていける指導や地域との交流など、現代に合った部活動を目指し活動しています。