卒業生の皆さんへ

各証明書の発行について

各証明書の発行について(卒業生の方へ)
 
◎来校されるとき
 
〇 受付時間
    月曜日 ~ 金曜日  8:30~16:30
                ※祝日,年末年始(12月29日~1月3日)は,休業となります。
       ※夏休みなどの授業のない日でも,受付をしています。
 
〇 受付場所
    本校の事務室窓口
 
〇 申請する人
    申請できるのは,証明書を必要とする卒業生「本人」のみです。
       ※本人が事前に学校へ連絡をすると,次の方は代理申請できます。
          ・親や配偶者などの家族。
          ・本人からの委任状を持った方。
         代理人の方の身分証明書(運転免許証,保険証など)を提示してください。
 
 
〇 持参するもの
 
 証明手数料 1通 400円
    身分証明書(運転免許証,保険証など)
   ※代理人の方が申請する場合  
    証明書を発行する方(卒業された方)の身分証明書のコピー 
 
    委任状  
 
 
 
〇 発行に要する時間(英文の証明は,事前に連絡をしてください。)
      卒業証明書: 約10分   
      成績証明書・単位修得証明書: 約30分    
    調査書:事前に電話で申し込みをしてください。発行できる日を連絡します。
○ その他
 
 
 卒業後に改姓をした場合で,改姓後の氏名での証明書を希望する場合は戸籍抄本を提出してください。
 
 証明書によっては,卒業後の経過年数により発行できない場合もありますのでご了承願います。
 
       ・単位修得証明書(卒業後およそ20年まで発行)
 
       ・成績証明書・調査書(卒業後およそ5年まで発行)
 
         ※年数経過により調査書等が発行できない場合には、「証明できない旨の証明書」が発行できます。 
 
 
 
 
◎来校されないとき(郵送希望の場合)
 
1 このページ下の証明願申請書をダウンロードし,印刷してください。(A4 横印刷)
  ※代理人の方が申請される場合は、委任状もダウンロードし、印刷してください(A4 縦印刷) 
 
 
2 証明願に必要事項を記入してください。また,余白に連絡先を記入してください。
 ※英文の証明書をご希望の場合は「(英文)」と記入してください。
 
3  代理人の方の申請の場合は委任状を記入してください。
 
   ※必ず委任する方が記入すること 
 
 
 
4 身分証明書(運転免許証、保険証など)のコピーを同封してください。
 
 
 
5 証明手数料(1通400円)を,郵便小為替または現金書留で用意してください。
 
6 返信用封筒(送付先の住所、氏名を記入し、必要な額の切手を貼った封筒)を同封してください。
     ※郵便料金改訂に注意                              
     ※郵送の封筒に朱書きで「証明願在中」と記載してください。
 
 
 
7 2~6を本校事務室宛に郵送してください。
     〒300-0051 土浦市真鍋 6-11-20
 
8 郵送してから受け取りまでに,3~5日間程度かかります。
 
 
※来校される場合も,事前に連絡される 029-821-1953(代) と,窓口での待ち時間が短縮できます。
 
 
 
※メールやFAXによる申請や発行依頼は,受付しておりません。

証明願申請書.pdf

委任状.pdf