アルバム一覧へ

2024.2.21 株式会社セガの方とぷよぷよのプロ選手をお招きしプログラミング講座を実施しました!!

写真:6枚 更新:02/21 作成:02/21 星野 智紀
2月19日(月)、午前に電気科40名、午後に情報技術科40名を対象としたプログラミング講習会を行いました。
本校では2度目の実施となります。講師には株式会社セガから2名とeスポーツのプロ選手をお招きし、HTML、JavaScriptを活用した「ぷよぷよ」のゲーム制作、著作権やネットリテラシーの知識、プロeスポーツ選手の1日の過ごし方などを生徒に説明をいただきました。ゲーム制作を通して、普段の学習したことがどのように使われているのかを学習するよい機会となりました。生徒たちはC言語を学習していますが、JavaScriptも似ているところがあるので、比較的親しみやすい様子で講座を受けました。ゲームが完成したときの生徒は笑顔に溢れ、達成感に満ちた様子でした。その後はゲーム改造の授業が行われました。著作権、ネットリテラシーの説明も受け、どのようなことに気をつけるべきことなのかを学習することができました。生徒たちは事前にイラストを描き、そのイラストをゲーム内に取り込むことで、独自の成果物を創り出すことができました。生徒たちからは「プログラミングにより興味を持つことができました。」や「eスポーツのプロ選手と接する機会があって嬉しかった。」等の感想を頂きました。本校では引き続き積極的にプログラミング教育に励んでいきます。