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  はじめました。建築科URLはこちらから   
  
            
 
     
 
  
  
 
(動 画)                                                                                                         
        
          動画リンク先 →学校建築                     動画リンク先→住宅設計          動画リンク先→法隆寺五重塔の模型            
  
    動画リンク先→住宅設計(fusionによるモデリング
 
 
 
 
新着情報

「学祭TSUCHIURA2024」に建築科の生徒作品を展示
 令和6年7月27日(土)~8月4日(日)9日間開催の「学祭TSUCHIURA2024 魅せます!各校のアートな作品・学校紹介」
於 土浦市民ギャラリー(アルカス土浦1F)・イオンモール土浦2Fに建築科の生徒作品を展示してきました。
市民ギャラリーでは法隆寺五重塔の振動模型が、イオンモール土浦ではコースターや家の軸組などの模型が飾られています。
     
 

コースターを作成しました
建築科1年生がコースターを作成しました。バンブーコースターの上にモザイクガラスをボンドで貼り付け、
隙間をタイル補修材で埋めて、はみ出した部分をきれいに取り除き完成です。暑さのため硬化時間が早く、作業があわただしくなりましたが
無事完成することが出来ました。
 
 

2級建築施工管理技士補・レタリング検定3級に合格
令和6年7月10日(水)に2級建築施工管理技術検定の合格発表があり、建築科3年生の鈴木秀俊君と岩田留奈さんが合格しました。
 
また、同日にレタリング技能検定の合格発表があり、建築科3年生の本田乃愛さん丸田紗耶香さん2年生の森村玲香さん小沼里緒さんが合格しました。
 
Minecraft Educationで住宅設計
建築科1年生が実習でマインクラフト教育版を使用して住宅を作成しました。縦横10マスの中に2階建住宅を設計するというものです。
外壁のデザインや色を検討し、内部まで作成しました。詳しくは動画をご覧ください。
   
 
    
 
 

課題研究で組み立て式避難所を設計・製作
建築科3年生が課題研究でボルト取付式の避難所を設計しています。組み立て式の避難所キットを被災地域まで車で牽引して運び、現地で組み立てる計画です。
4名の大人が荷物を置いて2段ベッド2床で寝泊まりできる設計です。
fusionというソフトで設計し、風や雪などに耐えられるか構造計算します。スチレンボードで1/10模型を作成し接合部の取付方法を検討します。
木材で1/2模型を施工し防音・断熱性能を測定します。
(各作業途中経過写真)
 (6月4日)
    
 
避難所設計        3Dプリンタ用データ        接合部製作        スチレン模型(1/10)     木造模型(1/2)  
(6月11日) 
    
      スチレン模型展開       接合部(模型用)       のこぎり加工       ボール盤で穴開け    インパクトドリルで穴開け
 (6月18日)
                   
                     模型壁材完成(窓枠取付)     模型壁のイメージ        床材(ボルトでつなぐための穴)
(6月25日)
          
               模型引き違い窓作成        壁三面立ち上げ      ジグソー用の穴開け   ジグソーで接合部材取付用穴作成   コーナー部処理
(7月9日)
             
          模型壁完成       黒いものは固定パーツ      上から見下ろし       火打ち土台取り付け          床組
(7月16日)
               
                       模型屋根組           片流れ屋根       スタイロフォーム加工      断熱材敷き詰め完了      取り付けボルト接合

技能検定(建築大工3級)に合格

令和5年度後期技能検定試験(建築大工3級)に建築科3年上野君と2年平野君が合格しました。平野君は作品の完成度が高く優秀賞をいただきました。

建築CAD検定2級合格
令和6年4月28日(日)に建築CAD検定2級の試験があり、建築科3年生4名(磯部君 岡田さん 掛川君 栗原君)が合格しました。
5時間で平面詳細図と南立面図を描く試験で、建築製図の知識も問われます。繰り返し図面を描くことで、速さと正確さを身につけました。
   
磯部君       岡田さん         掛川君       栗原君
 

課題研究発表会開催
令和6年1月23日(火)に建築科3年生が課題研究発表会を行いました。法隆寺の模型を振動させる動画は再生回数50万回を超えました。
また、マインクラフトで作成した学校建築の動画もあります。2つの動画はページトップをご覧ください。
保護者の方々含め多数のご参加ありがとうございました。
  
 
      

自主設計模型完成
建築科3年生が製図の授業で自主設計を行い、模型を製作しました。5m立法の建物の内部を設計する課題でしたが、上手に出来ました。
   
 
   
 

 
秋の学校説明・施設見学会を実施しました
令和5年11月9日(木)に、秋の学校説明・施設見学会を行いました。建築科では、課題研究で作成した模型や、実習作品、製図の図面などを展示し、
体験ブースではMINECRAFTで作成した学校内の探索や、木材のカンナがけを行いました。参加された中学生の皆さん、ありがとうございました。
来年度は建築科でお待ちしております。
    
                         マインクラフトで学校探索                          木材切断
   
               木材加工の説明        カンナがけ         建築科の説明          製図の図面

現場見学会を実施しました
 令和5年10月26日(木)に建築科1年が現場見学に行きました。午前は水戸市の新斎場の建設現場に行き、鉄筋コンクリート構造の話を聞きました。
コンクリート打設前の鉄筋と型枠の姿は1年生にとっては新鮮だったようです。多くの質問が出ましたが、建設にかかる費用や建設に使う部材や仮設物の重さに
驚いていたようでした。午後はつくば市の動物医薬品検査所の土工事の現場に行き、杭工事の話を聞きました。地面より下の工事の様子も新鮮で
とても満足していたようでした。その後、男女に別れて、座談会を開いていただき、いろいろな話を聞くことができました。
各建設会社様、水戸市様、国交相地方整備局様、貴重なお時間をいただきありがとうごさいました。
   
 
   
 

工業祭開催
   令和5年10月20(金)~21日(土)に工業祭が開催されました。建築科では、1年生が竹灯籠やコースターを作り、販売・体験しました。
   2年生は教室全体を使った「巨大ピンボール」を製作しました。3年生は屋外に単管パイプで屋台を作り、焼き鳥を4時間で600本売り切りました。
   また、室内では課題研究でマインクラフトを使い、アトラクションを作りました。 詳しくはチャレンジ動画をご覧ください。→チャレンジ動画
   
      
                                                   3年生屋台          とり・やき               2年生ピンボール 
 
    
                       1年生竹灯籠               竹灯籠製作体験       建築科インスタ紹介                  
 
     
           すごいぞアワード(ボルト外し)   (電線の皮むき)      (木材の早切り)        建築科販売ブース

夏の学校説明・施設見学会を実施しました
令和5年8月4日(金)に、学校説明・施設見学会を行いました。建築科では、課題研究で作成した模型や、実習作品、製図の図面などを展示し、
体験ブースではマインクラフトによるプログラミングと、タブレットで作画を行いました。参加された中学生の皆さん、ありがとうございました。
     
 
    
 
 
 

 
 
タブレットを使った製図の授業が始まりました
 建築科ではタブレットを使った製図の授業を始めました。今までの教科書を使った説明では、線が潰れて見えない、細かな寸法がわからないという不満が生徒から上がっていました。そこで、タブレットを使い、自分で寸法を測定するという授業形態に変更しました。教員が教科書を元にした、補助資料をCADデータで作成し、そのファイルを生徒が自分のタブレットで開きます。寸法がわからない部分は自分で測定します。自学自習の考えが身につき、より授業に集中できるようになりました。
   

 
 
 
お知らせ

課題研究

                

(マインクラフト教育版で学校を製作)

    

      →  

(パスタブリッジ解析)

 

    

      (コンペ) 毎日・DAS学生デザイン賞に入賞 iPadを使用                           (最強の継ぎ手設計班)超巨大消しゴムで実験用模型作成

  何を学ぶの?

 建築計画 どこに、何階建て、広さは?                                             建築構造 何の材料でつくる? 木材、鉄筋コンクリート?          

 建築設計 台風や地震で壊れない?                                               建築法規 ルールを守って建てていますか?                                            

 建築施工 どうやって建てればいい?方法は、順番は?                    製  図 紙に描くと、どのように見えますか?           

 実  習 測定、実験してみよう。模型、図などで建物をイメージしてみよう                     

 

資 格(ジュニアマイスターを目指そう)

ジュニアマイスター顕彰制度とは、公益社団法人 全国工業高等学校長協会が主催するもので、国家資格や検定を取得した場合に、定められた点数を与え、その得点の合計が20点以上で、ジュニアマイスターブロンズ、30点以上で、ジュニアマイスターシルバー、45点以上でジュニアマイスターゴールドの称号を授与するものである。
                   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

【国家資格】             【検定試験】
2級建築施工管理技術検定 20点   計算技術検定(3級)    2点
技能検定(3級建築大工) 12点   情報技術検定(3級)    2点
  〃 (3級家具製作) 12点   基礎製図検定        2点
  〃 (2級建築大工) 20点   建築CAD検定(2級)  12点

                                                 など   

実習内容

1年生 工業技術基礎

 (造形実習)                                 (パソコン実習)
レタリング検定3級の課題を練習します。                    ワープロソフト「ワード」・表計算ソフト「エクセル」・プレゼンテーションソフト

マインクラフトによるプログラミングと住宅設計を行います。          「パワーポイント」の操作を学びます。

                     

(模型実習)                                 (木造実習)
スチレンボードに描かれた線に沿ってカッターで切り取り、           木工作の基礎となる「のこぎり」や「のみ」の使い方を学びます。

ボンドで貼り付けて住宅模型を完成させます。

                   

 

2年生 実習

(CAD実習)                                (計画実習)
JW-cadで製図の教科書の課題である平屋建専用住宅を             騒音、照度、温度などを測定し、快適な環境か調べます。

2次元でデータ入力します。

                   

(軸組実習)                                 (材料実習)
住宅の骨組みに当たる部分の模型を制作します。                モルタルやコンクリートを型枠に入れて固め、

                                      圧縮試験機でどのくらい強度があるか測定します。

                  

 

3年生 実習

(測量実習)                                 (パース実習)
機器を使って建物の高さや角度を測量します。                 2点透視図法の描き方を学習し、図面から建物の完成予想図を描きます。

                                      コピックで着色していきます。

                  

(プレゼンテーション実習)                          (CAD実習)
タブレットとスタイラスペンを使用し、パースを作成します。          Auto-cadで製図の教科書の課題である平屋建専用住宅を立体にして作成します。

                

                   

 

3年生 課題研究 (ものづくりではない。探究をしています。)

生徒たちが課題を設定し、情報の収集や整理・分析をします。何がわかったのかを整理し、自分なりの考察を行います。

 

            なぜこうなる?                  右       こうだから。                                                         

           

 

         

        

                                  

課題研究のテーマはいろいろあります。建築科で日常の気になることを

突き詰めてみませんか?