フォトアルバム

2024.7.16 3学年集会を実施しました!!

写真:3枚 更新:07/17 星野 智紀

1学期がもうすぐ終わりを迎え、一段落といったところですが、3年生はここからが本番です。進路活動が本格的に始まっていきます。夏休みを迎えるにあたり、どのような心構えでいるべきかについて、学年主任から講話をいただきました。第一希望先に内定がもらえるよう全力で頑張っていきましょう。集会の司会を務めてくださりました電気科の星さん、円滑な進行ありがとうございました。

2024.7.12 野球応援を実施しました!

写真:10枚 更新:07/17 鈴木拓海

7月9日(火)に第106回全国高等学校野球選手権大会茨城大会の野球応援を実施しました。野球応援を実施するにあたり応援委員(応援団)を結成し、さらに一般生徒で希望する熱い思いを持った生徒が球場に足を運びました。応援団を中心に放課後や期末考査後の全体練習を一生懸命行ってきました。全体練習の最後に応援団長の宇田君からは「野球部は今まで一生懸命やってきた。俺らも全力で声出して応援しよう」と応援団たちを鼓舞していました。当日は、暑さを吹き飛ばすような応援で選手たちを後押しし、試合を盛り上げていました。この野球応援を通して、自分以外の誰かを応援すること、学校全体が一体となることの素晴らしさを実感してもらえたと思います。野球部の選手、応援団の皆さんおつかれさまでした!

2024.7.11 1学年を対象とした進路講話が行われました。

写真:8枚 更新:07/17 横山博至

7月11日(木)4時間目に株式会社さんぽう 水嶋様をお招きし1学年を対象とした進路講話を実施しました。全体説明の後、グループに分かれ、 「働く」上での価値観を考えようというテーマで、こだわりの高いものを生徒達に考えてもらいました。 一番優先することは、収入よりも仕事内容が大切という結果になりました。 これからの進路活動の第一歩となることができました。

2024.6.13 つちこうフェスを実施しました!

写真:20枚 更新:07/17 鈴木拓海

6月7日(金)につちこうフェス(体育祭)を行いました。今年は「学科対抗」をテーマとし、3学年が学年を超えて協力し合い優勝を目指しました。【5人の学科長による開会式での宣誓】【生徒会長によるなぞかけを交えた挨拶】【各クラスが一致団結した午前の球技大会】【クラス全員が跳んだ大縄跳び】【学年を超えて協力した午後の各種競技】など見どころがたくさんのつちこうフェスとなりました。このつちこうフェスを通して学年を超えた繋がりを育み、仲間と協力することの大切さを感じることが出来たと思います。つちこうフェスに向けた企画や準備、運営を行った生徒会と企画委員の皆さんもお疲れ様でした。 土木科の皆さん、優勝おめでとうございます!!

2024.5.26 「I LOVE いばらき DAY」に出展しました!!

写真:13枚 更新:05/28 星野 智紀

5月26日(日)イオンモール土浦で「I LOVE いばらき DAY」というイベントが開かれ、本校から情報技術研究部eスポーツチームと電気科から24名の生徒が参加しました。情報技術研究部ではぷよぷよプログラミング講座を、電気科は電気工事体験講座のブースを出し、約130名のお客様に楽しんでいただくことができました。参加者の満足度は高く、「参加してよかった」とのお声もいただけたので、私達にとっては大変励みとなります。また、卒業生や地元企業の方も足を運んでいただき、地域の温かさを感じる事もできました。このイベントに関わっていただいたすべての皆様に、感謝いたします。本当にありがとうございました。またこのようなイベントが開かれる際には、積極的に参加していこうと考えています。引き続きよろしくお願いいたします。